年をとればとるほど、どんどん弱くなっていく悲しさよ!つらい二日酔いに悩まされていたあの頃、医者からの神アドバイスに救われた思い出です。現役キャバ嬢さんは、早いうちから肝臓労わってくださいね!
飲むのが楽しくてしょうがない
ほぼ毎日二日酔いな生活を、長年続けておりました。
肝機能を表す“γ(ガンマ)GTP”の数値は3~400が当たり前!1000以下だから大丈夫!という謎の安心感で過ごしていた20代、今考えると恐ろしい。
ちなみに基準値は“50以下”です。
30代半ばごろに受けた健康診断で“要治療”という結果が出てしまい、医療機関を受診する羽目に!
要治療ってなに!?病気??
ビビりながら、いきつけのおじいちゃん先生の元へ。そこで神アドバイスをいただいたのです。
先生「どうせ酒やめろって言っても無理でしょ?本当はやめるのが一番だけどね…」
ウマイ「仕事で飲むもんで…やめなくて済むのならありがたいんですが。」
先生「うん、酒は飲んでも良いよ。」
えっ!?本当に?
先生「だた、2つだけ守って欲しい。1つ目は、飲むときは炭水化物禁止。肉や魚はどれだけ食べても良い。」
ほうほう…大好物なんだが…飲むとき限定ならまぁいけるか…
先生「2つ目は、ビール禁止。ビール以外は何飲んでも良い。」
へ?そんだけ?
先生「とりあえずそれで様子みて、しばらくしたらまた検査してみよう。」
・炭水化物は消化に時間がかかる
・炭水化物とアルコールが同時に体内に入ると、肝臓に負担がかかる
・ビールは原料がどうの…
的な話でした。
タイミングが良いのか悪いのか?実行初日から飲みに誘われる…。
もちろん行くわよ!
元同じお店の子と、2人で朝まで盛り上がり!明日も二日酔い確定だな…
そう思いながらも、ビールと炭水化物はしっかり避けました。
爽やかな目覚め
次の日…
え!ヤダ嘘みたい!身体が軽い!

そうです!いつものけだるい二日酔いが全くなかったのです!
医者すげぇぇぇ!
その日以来、アルコールの摂取量が増えました(笑)だって調子が良いんですもの。
3ヶ月後、ドキドキの再検査!結果は!?
2桁まで下がった!!
“基準値”までとはいきませんでしたが。以前よりアルコール量が増えたにもかかわらず、こんなに減ったことに驚き!
ちなみに、仲の良いお客・ドクターさんに話してみたところ…
「その先生と全くの同意見」
とのことでした。医者の間では常識なのか?たまたま考えが同じだったのか?謎…
二日酔いが辛い方はお試しあれ!年に1度の健康診断もお忘れなく!
おまけ・潰れ損した話
記憶はしょっちゅう飛びまくりですが、潰れることは滅多にない私。
それでも時には、無茶飲みすることもありました。新たな指名につながるのであれば、潰れ甲斐もあるというもの!
潰れたうえに損こいた!そんな苦い思い出です。
お店がめちゃくちゃ混んでいたときのこと…
バタバタの中、ご新規2名様(名付けて“ヤケクソーズ”)につくことに。
店長「ウマイちゃん!今女の子足りないから、ちょっとだけ1人で頑張れる?できるだけ早くもう1人つけるから!」
えぇぇぇめんどくせぇ…
店長「あ、ちなみにたくさんお金使ってくれそうな感じだから頑張って✫」
ウマイ「頑張ります!」
張り切ってテーブルにつくと…

既にドンペリをご注文済み。
新規でドンペリ頼むってなかなかレアです。(他のお店はどうなんですかね?)
調子こいて“私は酒強い”アピールをしてみたのですが、それが悲劇のはじまりでした。
ヤケクソーズ「言ったな!じゃぁ飲んでもらおうか。ドンペリもう1本!あとアイスペール持ってきて!」
運ばれてくるドンペリとアイスペール…丸ごと注がれるドンペリ…
ヤケクソーズ「はい乾杯~!」
ま・さ・か!?これで飲めって?
ヤケクソーズ「一気!一気!一気!」
なにぃぃぃ?一気飲みしろと?
後に引けなくなった私は、人生初のアイスペール一気飲みをすることになりました。まぁ楽勝でしたがね。
ヤケクソーズ「良い飲みっぷりだねぇ!もう1本!」
私もグラスで飲みたい…
ヤケクソーズ「はい一気!一気!一気!」
また一気かよ!
その辺で記憶がありません(笑)
気が付いたら家で、ひどい二日酔いで、荷物も無い。身体が動かない。記憶が無い。気持ち悪い。
多分、送迎車で運ばれてきたのでしょう。
時計を見ると、もう夜!出勤せねば!
よろよろでシャワーを浴びるも、途中でぶっ倒れそうになり断念。バスタオルで身体を拭く余裕も無く、濡れたままベッドへカムバック!
今日は出勤無理です…あぁ~罰金払いたくない…
“当日欠勤1万円” ”無断欠勤2万円”
無断欠勤だけは避けなければ!
携帯が無い。詰んだ。
全てを諦め、寝込んでいると…
ピンポーンーーピンポーンーーー
無視しても鳴りやまない…重い身体を引きずって出てみると…店長でした。
出勤してこない私の様子を見に&お店に置きっぱなしだった荷物を届けにきてくれたのです。
髪はボサボサ、はげまくっている昨夜の化粧、青ざめた顔の私を見て、今日の出勤は無理だと悟ってくれ、すぐに帰っていきました。
とんでもない姿を見られてしまったぜ✫
翌日出勤すると、仲良しのドウシちゃんが心配そうに声をかけてくれました。
彼女は、ヤケクソーズのテーブルに途中からついたそうな。記憶が無いっすわ…
接客中に動かなくなった私は、スタッフに裏まで運ばれたという。
ヤケクソーズは、やりすぎたと思ったのか?
「これウマイちゃんに渡しておいて」
ドウシちゃんに1万円を預けて帰ったらしい。あ、あり…がとう。(罰金のほうが高い)
逮捕された詐欺グループ
とある詐欺グループが、一斉に捕まったとの報道がありました。
どうやら犯人たちは…
「どうせ捕まるなら豪遊しようぜ!どのチームが一番お金を使えるか勝負だ!」
ってなノリで何チームかに分かれ、繁華街で散財。翌日逮捕されたらしい。
逮捕前日、色んなお店の女の子が無茶飲みさせられ、潰れたそうな。その中の1人は私です。
詐欺師だったんかい!
コメント